2013年02月13日

大黒ふ頭


午後、ちょっと時間ができたので、気分転換にフラフラと(笑)大黒ふ頭へ。

ここから対岸に見える、みなとみらいの景色が好きです。

20130213.jpg


横浜ベイブリッジのスカイウォークが平成22年に閉鎖されてしまったため、シーズンオフはずいぶん閑散としてますけどね。


横浜の海岸沿いは、港湾施設や米軍基地、物流倉庫など、一般の人は立入禁止のところがやたらと多いのですが、市民がくつろげる場所をもっと増やして欲しいものです。


posted by 平野雅之 at 22:26| Comment(0) | 街の風景

2013年01月14日

初雪


雪の多い地方の人からみれば「いったい何を騒いでいるんだ?」くらいにしか思われないかもしれませんが、首都圏の平野部でこれだけ雪が積もるのは久しぶり。

交通機関もマヒして、大ニュースですね(笑)

ときおり暴風も吹いて、着物姿の成人式の女性はちょっと可哀そうでした。

20130114.jpg


明日になっても融けずに、路面が凍結するところがあるかもしれません。

とくに明朝の出勤時は、思わぬ事故に遭わないようお気をつけください。


posted by 平野雅之 at 22:19| Comment(0) | 街の風景

2012年12月09日

重要文化財の庭先の眺め


先日行った三渓園(横浜本牧)では、重要文化財に指定されている建物のいくつかが特別公開されていました。

そのうちの「臨春閣」は、江戸時代の紀州徳川家の別荘だった建物のようですが、内部の装飾もさることながら、部屋の中から見た外の景色もなかなかでした。

sankeien20121205-5.jpg


sankeien20121205-6.jpg


部屋から外を眺めたときに、1枚の絵になるような配置がしてあるのでしょう。


現代の住宅ではなかなか考えられない贅沢ですね。

もっとも、江戸時代でも庶民の住まいでこんな庭を設えることはできなかったでしょうが、隣の家や神社、近くの裏山などを借景にできるケースは多かったのではないかと思います。


posted by 平野雅之 at 22:57| Comment(0) | 街の風景