2013年03月10日

煙霧?


きょうの首都圏の天気はいったい何だったんでしょう?

横浜の場合だと、午前中からぐんぐん気温が上がり、昼過ぎには24度くらいに。

いっそ半袖で外へ出ようかなんて思っていたら、2時頃からにわかに薄暗くなり、まるで夕立でも降るような気配。

あれっと思って窓から外を見たところ、普段はよく見えるビルがずいぶんとかすんでいました。

20130310.jpg


ネットでは「黄砂だ」なんて情報が飛び交っていましたが、気象庁の発表によれば黄砂ではなく「煙霧」なのだそうです。

地表のちりなどが巻き上げられる現象とのことですが…。

それと同時に気温はどんどん下がり始めて、夕方頃には10度を下回り、現在は6度です。

天気予報では、横浜の明朝の最低気温は2度!

初夏の陽気から一気に真冬へ逆戻りですね。

北日本では暴風雪となるところもあるようです。


春はもうすぐそこまで来ているのでしょうが、激しい寒暖の差で体調を崩さないようにお気をつけください。



posted by 平野雅之 at 22:52| Comment(0) | 街の風景

2013年03月09日

ダイヤモンド富士


きょうは横浜港大さん橋からダイヤモンド富士が見られました。

20130309.jpg


土曜日と重なったこともあって、たくさんの人出で賑わっていましたが、珍しく西の空に雲ひとつない晴天で、大さん橋まで行った甲斐がありました。

春霞のせいなのか、黄砂の影響がすでに出ているのか、太陽が重なる直前まで富士山の姿が薄ぼんやりとしか見えませんでしたけどね。



posted by 平野雅之 at 22:59| Comment(0) | 街の風景

2013年03月02日

横浜港の夕暮れ


1か月ほど前に、三ツ沢公園から見た富士山の夕景をお届けしましたが、今回は大黒大橋から…。


20130228.jpg


この写真は2月28日に撮ったものですが、ダイヤモンド富士になるまであと1週間といったところです。

当日、ちゃんと撮れたら、またお届けしますね。


posted by 平野雅之 at 22:22| Comment(0) | 街の風景