2012年05月10日

異常気象にご注意!


ここ数日の天候不順により、各地で急な大雨、落雷、突風、竜巻などいろいろな被害も出ているようです。

きょうは横浜で大粒の雹(ひょう)が激しく降り、横浜駅の地下へ浸水もあったとか。

私のところでもピーク時には窓ガラスが割れるかと思うくらい大きな音で雹が叩きつけられ、だいぶ怖い感じでした。


今月6日の竜巻被害に関しては、独立行政法人建築研究所から「茨城県つくば市で発生した竜巻による建築物被害(速報)」という資料が公開されました。

興味のある人はご覧になっていただきたいのですが、改めて竜巻の猛威を知らされる思いです。

http://www.kenken.go.jp/japanese/information/information/press/20120508.pdf


その一方で文部科学省からは、富士山の直下に活断層があり、巨大山体崩壊を伴う地震の可能性があることが示されました。


悪いシナリオばかり考えていると気が滅入りそうですが、東日本大震災の後、気を抜いてはいけない時期がまだ続いているのだそうです。

異常気象や地震などの発生を防ぐことはできませんが、その被害に巻き込まれないよう十分に気をつけたいものですね。




posted by 平野雅之 at 22:44| Comment(0) | 暮らし・生活

2012年04月29日

野毛大道芸


ずいぶんと暖かな、、、というよりも暑い一日。

室内で仕事しているのもつらいので、きょうまでだった野毛大道芸を見に行ってきました。

noge120429-1.jpg


かなりの人出で、準備中から待っていないとよく見えないような状態。

前列の人の頭越しにしか見れないものが多く、写真もあまり撮れませんでしたが…。

noge120429-2.jpg


このようなイベントは、これからもずっと続いてほしいですね。


posted by 平野雅之 at 23:17| Comment(0) | 暮らし・生活

2012年04月15日

仁王像


歳を重ねてきたせいかどうかは分かりませんが、最近は古いお寺や神社を見て回るのがだんだん好きになってきました。

山門に仁王像があったりすると、しばらく見入ってしまいます。

sugimotodera.jpg


この写真は、鎌倉最古のお寺といわれる杉本寺の仁王像(山門仁王尊)。

運慶の作なのだそうで、迫力ある眼差しに力強さを感じます。


下の写真はその近くの報国寺の裏庭にある孟宗竹の竹林。

houkokuji.jpg


こちらは自然の植物の力強さを感じますね。


まあ何はともあれ、日本の経済もしっかりと力強さを取り戻してもらいたいものです。




タグ:鎌倉
posted by 平野雅之 at 21:59| Comment(0) | 暮らし・生活