2013年07月20日

明日は参院選


明日は参院選の投開票日ですね。

すでに期日前を済ませたという人もいらっしゃるでしょうが、原発問題、憲法改正問題、TPP問題などの今後を占うためにも、ぜひ投票に参加したうえで結果に注目したいものです。

今回からインターネットを使った選挙運動が解禁されましたが、まだうまく活用されているとは言い難い状況でしょう。

今日の日経新聞に、各政党のツイッターの公式アカウントに対するフォロワー数(19日14:00時点)が載っていましたが、自民64,548、みんな63,982、公明34,628などに対して民主は5,759と、とても半年ちょっと前まで政権政党だったとは思えないような数字になっています。


それはともかくとして、Yahoo!にあった「政党・候補者との相性診断」
http://senkyo.yahoo.co.jp/vmatch/
をやってみたら、私自身が感覚的にイヤだなと思っていた候補・政党とのマッチ度がいちばん高くて困っています(笑)

さて、明日はどうしましょうか…。



posted by 平野雅之 at 22:34| Comment(0) | 暮らし・生活

2013年07月17日

明日からまた猛暑?


今週は少し涼しくなりましたが、明日からはまた暑さが戻ってくるようです。

先週の月曜日(8日)から日曜日(14日)までの1週間に、熱中症で救急搬送された人は全国で1万913人にのぼるのだとか。

関東地方が梅雨明けした6日以降、東京23区内だけでも42人が熱中症で亡くなっているのだそうです。

このうち9割弱にあたる37人は「65歳以上の高齢者」で、年代別では80歳代が最も多くなっています。

「高齢者は体温調節機能が低下したり、暑さなどに対する体の対応が鈍くなったりするため、熱中症が重症化しやすい」のだそうですが、高齢者と同居されている方だけでなく、近距離に親がお住まいの方なども、十分に気をつけてあげてください。

もちろん、若い人や子供もしっかりと水分補給などして、熱中症対策は万全にしなければなりませんね。



posted by 平野雅之 at 23:11| Comment(0) | 暮らし・生活

2013年07月07日

熱中症にご用心!


例年より早く梅雨明けした途端、いきなりの猛暑。

これから9月まで、2か月以上も暑い日が続くかと思うと、この先が思いやられますね。

まだ熱風が吹くといった感じではなく、木陰やビルの日影に入ると暑さも和らぐので助かりますが…。

20130707.jpg


日中に外を歩くときは、涼しいところで適度に休んだり、意識的に水分補給をしたりすることも大切です。

ニュースによれば、きょうは全国で700人近くが熱中症とみられる症状で病院に運ばれたとか。

くれぐれもご用心ください。


posted by 平野雅之 at 22:50| Comment(0) | 暮らし・生活