2015年09月02日

地価上昇が再加速?


国土交通省が3か月ごとに発表している「地価LOOKレポート」ですが、このところしばらくは同じような傾向が続いていました。

前回に調査対象が大幅に減らされたことによる上昇、横ばい地区数の減少はありましたが、それぞれの割合でみれば大きな変化はなく、「緩やかな上昇が続いている」といった感じだったのです。

しかし、先週発表されたもの(4/1〜7/1)では商業系地区の上昇が強まったようで、上昇地区数の割合は過去最高、3%を超える上昇地区数も7年3か月ぶりの高い水準となりました。

住宅系地区は前回とほぼ同じですが、わずかに上昇が強まっているようです。

今回の地価LOOKレポートの様子について、オールアバウトの記事にまとめましたのでぜひご覧ください。

「地価LOOKレポートでみる住宅地地価動向 29」
http://allabout.co.jp/gm/gc/458087/


posted by 平野雅之 at 22:35| Comment(0) | 地価

2015年06月09日

地価LOOKレポートの対象地区数が変更に


国土交通省が3か月ごとに公表している地価LOOKレポートですが、全国の調査対象地区がこれまでの150地区から100地区に減らされました。

すっきりしたと言えなくもないですが、大都市圏でもエリアがまばらになってきたのは少し残念です。

それはともかくとして、依然として地価の上昇傾向が続いているようです。

継続する100地区では、ごく一部を除いて前回(3か月前)と同じ傾向を示していますが、上昇が続くことでその影響はジワジワと表れてくるでしょうね。

まだ地価の急騰といった動きは出てきていませんが、今後の動向も気になります。

ということで、最新の状況をオールアバウトの記事にまとめましたのでぜひご覧ください。

「地価LOOKレポートでみる住宅地地価動向 28」
http://allabout.co.jp/gm/gc/455238/

posted by 平野雅之 at 23:20| Comment(0) | 地価

2015年03月24日

公示地価は思ったほど上がらず?


先週発表された今年1月1日時点の公示地価ですが、3大都市圏では2年連続の上昇だったものの、東京圏と名古屋圏の住宅地は前年よりも小幅な上昇にとどまりました。

全体的にみても、地価の下げ止まりや上昇への転換が比較的早かったところほど、上昇率の鈍化が目立っているようです。

株価の上昇よりも早く回復傾向を見せていた地価ですが、上昇の勢いがあまり続かないところをみると、やはりまだ本格的な景気回復が遠いのかもしれません。

消費増税の影響が表れているためで、来年の公示地価はまた上げ幅が大きくなりそうだという見方もあるようですけどね。

住宅価格のことを考えればあまり地価は上がって欲しくないでしょうが、それ以上に収入が上がるような景気環境になることを期待したいものです。

今年の公示地価の傾向をオールアバウトの記事にまとめましたので、ぜひご覧ください。

「2015年公示地価は3大都市圏の上昇が鈍化」
http://allabout.co.jp/gm/gc/453244/


タグ:公示地価
posted by 平野雅之 at 23:14| Comment(0) | 地価