2013年01月01日

謹賀新年


あけましておめでとうございます。

本年がみなさまにとって実りの多い1年となりますように!

天変地異や大事故、大事件が起きませんように!


本年もよろしくお願い申し上げます。



今年の横浜の初日の出デス!

20130101.jpg



posted by 平野雅之 at 22:08| Comment(0) | その他

2012年12月31日

大晦日


遅れている原稿(年明け〆切)を書いてたら、あっという間にこんな時間。

あと2時間ほどしたら今年も終わりで、ほんと1年が過ぎるのは早いですね!


今年お世話になったみなさま、本当にありがとうございました。

そうでないみなさまも、ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。



新しい年が無事平穏で、明るい1年になりますように!

engakuji.jpg



posted by 平野雅之 at 22:17| Comment(0) | その他

2012年12月17日

自民党圧勝の裏側で…


昨日の衆院選は自民党が294議席(小選挙区237、比例代表57)を獲得する圧勝に終わりましたが、毎日新聞に面白い分析が載っていました。


全国の比例得票数の合計をみると、自民党は1,662万票で、前回の1,881万票に届いていないのだそうです。

投票率が低かったせいもあるでしょうが、得票率に直しても自民党は27.6%で、前回の26.7%からわずかに上積みできただけです。

全国の小選挙区における自民党候補の得票数合計も2,564万票で、前回から165万票減っているとか。


つまり、国民が自民党支持に回ったわけではなく、「自民党にNOを突き付けた」とされる2009年の総選挙からほとんど変わっていない状態なわけですね。

それでも自民党が圧勝してしまう、小選挙区制度の怖さ!!

国民から支持されなくても、他の政党が共倒れすることで、結局最後に残ったのが自民党という構図のようです。

第3極と称して出てきた小政党が多過ぎましたね。


当然、当選した自民党候補者たちも分かっているでしょうが、いつの間にかそれを忘れ、国民に支持された大政党だと勘違いし、数の論理で好き勝手に自分たちの政策だけを強行していく……なんてことにならないように、しっかりと監視していかなければいけないのだろうと思います。



posted by 平野雅之 at 23:33| Comment(0) | その他