2014年05月30日

住宅選びの際は最寄り駅のチェックも!


利用者数の多い駅では以前からエスカレーターの整備がされ、ここ何年かはホームへつながるエレベーターの設置も進んでいます。

これらはバリアフリーの視点によるものであり、高齢者、あるいは車椅子で移動する人にとって、昔に比べればずいぶんと良くなってきているだろうと思います。

barrierfree.jpg


しかし、駅によってはエレベーターが使いづらい位置にあったり、目的地に近いほうの改札側になく、ホームの端から端まで遠回りしなければならなかったりということもあるようです。

大深度地下にある都心の駅などでは、地上の出入り口からホームのフロアまで、何度もエレベーターを乗り換えなければならないといったケースもあるでしょう。

駅のバリアフリーは高齢者などにかぎらず、若い人でも考えなければならない場面は想定されます。

他人事だとは思わずに、住宅を選ぶ際には最寄り駅のバリアフリーの状況についてしっかりと確認しておきたいものです。

ある程度の規模以上の駅であれば整備が進んでいるバリアフリーも、少しマイナーな駅だとまったく整備の予定がないということもありそうです。

駅のバリアフリーの整備状況や注意点などについて、オールアバウトの記事にまとめましたのでぜひご覧ください。


(不動産売買ワンポイントアドバイスシリーズ)
「最寄り駅のバリアフリー」
http://allabout.co.jp/gm/gc/443390/

posted by 平野雅之 at 23:45| Comment(0) | 土地・家選び
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: