2015年03月28日

ゼロメートル地帯の様子は?


東京、大阪、名古屋など大都市圏には、海抜が海面とほとんど同じかそれを下回るような「ゼロメートル地帯」がかなり広く存在しています。

0m.jpg


友達や親戚が住んでいたり、仕事の関係があったりしなければ、他の地域の人にとってはあまり馴染みのない場所かもしれません。

しかし、3大都市圏のゼロメートル地帯だけでも400万人あまりが暮らしていますから、まったく無縁というわけにはいかないでしょうね。

地盤が低いことによって水害の危険性もあるわけですが、当然ながらさまざまな対策が講じられています。

ところが、個人の住宅やマンションではあまり対策が考えられていない例も少なからずあるようです。

問題点がいろいろありそうなゼロメートル地帯ですが、まずはどんな様子か見てみようと思い、半日かけてあちこち歩き回ってみました。

そのときの写真を交えながら、ゼロメートル地帯についての考察をオールアバウトの記事にまとめましたので、ぜひご覧ください。

「海抜ゼロメートル地帯の家」
http://allabout.co.jp/gm/gc/453367/


posted by 平野雅之 at 23:35| Comment(0) | 土地・家選び
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: