2015年01月23日

住宅ローン控除の確定申告の手引き


住宅ローンを借りて住宅の購入や建築、リフォームなどをして2014年に入居をした人は、確定申告(還付申告)をすることによって所得税の還付を受けられたり、これから支払う所得税や住民税を軽減できたりします。

その申告受付はすでに始まっているのですが、これから手続きをするという人も多いでしょう。

以前は申告書類を手書きで作成しなければならず、分かりやすい解説書もあまりなくて、確定申告はなかなかハードルの高い作業でした。

しかし、現在は国税庁のサイトの中に専用ページが設けられ、必要事項を順に入力するだけで簡単に申告書類を作ることができます。

でも、基本的な知識がないとどれを選択すれば良いのかが分かりにくかったり、知識があっても間違った箇所をクリックして「あれれっ?」となったりすることもあるでしょうね。

そこで国税庁のサイトで住宅ローン控除の申告書類を作成するときの手引きを作成しました。

毎年の恒例となったオールアバウトの記事で、いつもたいへん多くの人にアクセスしていただいていますが、今年も56枚の画像を使い、順に細かく手順を解説しています。

2014年に住宅の購入などをした人はぜひ参考にしてください。

「ネットで簡単!住宅ローン控除申告書 2015年申告版」
http://allabout.co.jp/gm/gc/451134/


posted by 平野雅之 at 23:13| Comment(0) | 費用・税金
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: