2015年02月18日

住宅ローン控除の申告はいつまでに?


今年も確定申告のシーズンになりました。

所得税に関する一般の申告期間は2月16日から3月16日までとなっています。

おととい某税務署へ行ったところ、提出の窓口はそれほど混んでいませんでしたが、「作成コーナー」はびっしりと多くの人で埋まっていました。

3月になるともっと混雑するでしょうね。

期日内に申告・納税をしなければならない人がこれを怠れば、たいへん厳しいペナルティを科せられることもあります。

しかし、多くの住宅購入者が該当する住宅ローン控除などの「還付申告」であれば、お金を払うのが国になるため、当然ながら申告をしなくてもペナルティはありません。

還付申告はしてくれないほうが、国としては助かるかもしれませんね。

それでは、住宅ローン控除の申告はいったいいつまでにすれば良いのでしょうか?

その答えはこちらに↓↓(笑)

Yahoo!不動産おうちマガジン
「期限までに確定申告をしないとどうなる?」http://magazine.realestate.yahoo.co.jp/corp_reexbrain/20150218-00000001


posted by 平野雅之 at 22:32| Comment(0) | 費用・税金