2014年12月10日

マンション名と多角数字


マンションやアパートの名称に「◯◯壱番館」「◯◯弐番館」「◯◯参番館」などの表記が使われていることが多いでしょう。

先日、たまたま通りかかったマンションでは「拾壱番館」というものもありました。

11bankan.jpg


横浜市内のマンション名に「横濱」の文字が使われることがあるのと同様に、古い漢字を使うことが何となく格好良く感じられるのかもしれません。

ほとんどユーザー側の視点ではなく、供給側の勝手な論理ですけどね。

しかし、古い表記を不動産会社が好きだという以外に、マンション名を決める立場の社員からみれば、古い表記に慣れ親しんでいるという側面もありそうです。

それはどういうことかというと……という話をYahoo!不動産の記事にまとめましたので、ぜひご覧ください。

Yahoo!不動産おうちマガジン
「不動産会社は壱、弐、参……が好き?」http://magazine.realestate.yahoo.co.jp/corp_reexbrain/20141210-00000001


posted by 平野雅之 at 22:34| Comment(0) | マンション