2014年09月17日

購入しようとする家が病院に近いときは?


病院が近いことは一般的にメリットとされることが多く、家のセールスポイントとして扱われることもあります。

そのため「近くに病院がある」という事実確認だけに終わってしまい、あまり注意が向かないことも多いのではないでしょうか。

hospital.jpg


しかし、必ずしも良いことばかりだとはかぎりません。

とくに救急指定されている病院の近くであれば、就寝中に救急車が走り回ることもあるでしょう。

さらに物件見学時にはなかなか気付きにくい、ある盲点も……。

病院に近い家を購入する際の注意点などについて、オールアバウトの記事にまとめましたのでぜひご覧ください。


(不動産売買ワンポイントアドバイスシリーズ)
「病院に近い家の注意点」
http://allabout.co.jp/gm/gc/446857/


posted by 平野雅之 at 22:32| Comment(0) | 土地・家選び

2014年09月03日

相続対策は慎重に!


来年1月1日に相続税法が大きく変わり、かなりの増税となります。

東京などではおよそ4分の1が課税対象になるとの試算もあり、ごく一般的な世帯でも課税されることがあるでしょう。

そのため相続対策ビジネスが盛んになり、その広告なども多く見かけるようになっています。

税金対策として、賃貸マンションやアパートを建てる人も多いようですが……。

しかし、急いで相続対策をしようとすれば思わぬ失敗をすることもあるでしょう。

相続自体がいつ起きるか分からないというリスクはあるものの、ほとんどの世帯では慌てて対策をするようなものではなく、まして「ブーム」に押されて手を付けるようなものではありません。

相続税の対象とならない世帯でも、いずれはやっておかなければならないことがありますから、さまざまなケースをじっくりと検討して、それぞれの家族にとって最適な答えを見つけ出していきたいものです。

相続税にも影響を与える路線価の傾向と合わせ、相続対策の基本的な考え方をHOME'S PRESSの記事にまとめましたので、ぜひご覧ください。

HOME'S PRESS
「路線価上昇で相続税対策が注目されているが、最適な方法はそれぞれの家族で異なる」
http://www.homes.co.jp/cont/press/buy/buy_00212/



posted by 平野雅之 at 23:16| Comment(0) | 法律・制度

2014年09月02日

壁面緑化はいいことづくめ?


おしゃれな感じで壁面緑化されたビルはだいぶ見かけるようになりましたが、一戸建て住宅ではどうでしょうか。

回りを見渡してみると、老朽化した家屋をツタなどが覆い尽くしている例は多いものの、比較的新しい住宅ではまだまだ少ないかもしれません。

hekimenryokka.jpg


また、きちんと手入れが行き届いた壁面緑化がされている場合でも、建物から少し離して植栽をしている場合や、上から吊り下げている場合が多いでしょう。

壁面に直接、緑が覆い被さるような壁面緑化はなかなかハードルが高いようですね。

環境面や心理面などでさまざまなメリットがいわれることの多い壁面緑化ですが、これを売買の視点で考えてみると少し違う側面もありそうです。

壁面緑化された家を売買するときの注意点などについて、オールアバウトの記事にまとめましたのでぜひご覧ください。


(不動産売買ワンポイントアドバイスシリーズ)
「壁面緑化された家」
http://allabout.co.jp/gm/gc/446377/


タグ:壁面緑化
posted by 平野雅之 at 22:51| Comment(0) | 土地・家選び