2014年04月01日

次の消費増税に備える


本日、消費税率は8%へ引き上げられましたが、近くのスーパーをのぞいてみたら、多くの商品は総額で以前のままに据え置かれ、一部の商品だけが上がっている感じでした。

きのうまでにたくさん買いだめをしていた人は、ちょっと肩すかしをくらったような印象だったかもしれません。

それでは、住宅市場における駆け込み需要はどうだったのでしょうか。

さらに、来年10月の再引き上げに向けた動きは……。

オールアバウトの「生活トレンド研究所」が、「増税前の駆け込み購入(住宅)」に関するアンケート調査を実施しました。

プレスリリース
http://corp.allabout.co.jp/files/2014/03/140331_01.pdf


その調査にちょっと関わりましたので、結果を参考にしながらこれからの住宅購入で気をつける点、考えておくべきことなどをまとめました。

今年あるいは来年に新築マンションや建売住宅などの購入を検討している人は、ぜひ参考にしてください。

「住宅の駆け込み需要と、次の消費増税を考える」
http://allabout.co.jp/gm/gc/441289/




タグ:消費増税
posted by 平野雅之 at 23:01| Comment(0) | 費用・税金